20180408

目標を教える|腹を決めたヤツ

「セイジさんは・・・?」と聴かれ チャレンジロードの歴代の記録が概要プログラムに第1回目から載る優勝者 ん~古(笑) 『ちょうど(君と)同い歳にここで・・・』と 増田(謙一)さんが優勝した時のレースで僕が2番で(『1回くらい勝っておきたかった・・・』)囁きながら(泣)

そもそも 僕らの時期? 時代と言っても良いのか・・・? 「日本で1バン」そんなこと考えている奴は?(いない!) 欧州で走ることしか考えていないかったので レースでの走り「勝ち方にこだわる」「どうやって勝つか」「どう逃げるか」 まぁ~ 姑息な走り?クソ喰らえ!  魅ている先が そもそもの話しってことで そのため『どう走るか』まずはそこからで そもそもが明確だったことは ある意味「運がいい」いまの時代からすると そう想っている

現代のアンダー世代(U17 ジュニア) 特に自転車の環境では 身近で安易に渡れる距離に欧州が迫る環境にあるにも関わらず 別なスポーツになっているのか 「日本のプロ?(プロではないのにプロと称する)」雲をつかむような不思議な職業があって 月給も安く(でも飯は喰える?) 地域密着? なんか不思議なことを掲げるスポーツがあって 世界的メジャーなプロスポーツである自転車ロードレースを「地域密着?」東の果ての離島で鎖国状態? ココを目指せと 誰が若者に告げることができるんだよ・・・ いまや(現在)特に実績がなくっても 欧州の(アマチュア)チームに所属することができるオープンなヨーロッパの環境があるに まさかの「国内に縛る?(そんなことすら考えていないのか?)」マジで脳が腐りそうだぜ 

ワールドツアーチームが 18チーム(所属選手は24名から)ってことで 430数名 またプロコンチネンタルチームが 今季は 24チーム(※チーム数はシーズンにょって変動)(所属選手は16名から)380数名 ってことで 世界にプロ自転車選手とか名乗れるのは 800数名あまり ここには日本国内のチームの選手は関わらない事実を なぜ誰も語ったり告げたり 触れたりしなのだろうか? 自転車選手はどこを目指でばいいのか ちゃんと教えてやらなけりゃ これからの選手は「どこを目指せばいいんだ?」 ただただ目の前のレースで結果を出せって言ったって そりゃ~どんぐりの背比べになるだけで そこには 国内とか欧州(海外)とかではなくって 地域の運動会で完結するだけってことだよね 運動会は いくら頑張っても運動会の練習しかしない訳で その先を知ることも魅ることもない若者が哀れ(あわれ)になっている現実を 僕はこの日痛感した気がする

『魅て向かう道程が その走りとなる』 向かう場所(目指すところ)を明確に抱く選手と 目標すら知らない(解らない)選手とは そもそもの「選手」ってのが違いすぎるんだ 目標が違いすぎることは「さあ 次の運動会 頑張ろうね!」と励ます? 「こんな走りでは欧州のプロ崩(プロから降りてきたアマチュア選手)に勝てないぞ(強気の走りで勝ち上がる)」と 800数名の選手になるため 激を告げる? こうした選手どおしが同じカテゴリーで走って競う? 言うまでもなく勝負になるはずがない この国内の現実を今日 目の前でこの事実を目のあたりにすると アリ地獄に落ちていく想いだ

自転車レースと その練習をするアンダーへは もし本人が芽生えていないのなら 勝ちを意識する段階で 800数名のプロを目指す走り(練習)を明確に教えてあげる必要があるんだ(やるのか やらないのかは本人の問題として) 日々の練習は「なにかと両立」などはありえなく 「100%自転車の生活」と腹を決め 自ら厳しい(苦しい)練習を追い込み その走りでレースへ臨み 繰り返す日々の疲れとも戦い ただただ強くなるため魅るところを目指す でもそんな生活でシーズンを闘うって並み大抵ではなく なので 他人に言われてできることではなく (やるって腹を)自分で決めるから 自分で決めなければ 自分で決めたから 自分で決めなければ 1日だって続かない でも仮に 1シーズン闘うことができれば 必ずその結果は自覚できる(才能を含め) まあでも「ゆっくり育む」少しづつ強くなっていく「楽しみながら?」否定はしないけど もし U23期(年齢)になってから(800数名の)プロを目指したいと芽生えても 年齢的に「もう遅い」(楽しくやってきた国内の自転車レースでは 身体的に発育期のトレーニング不足 身に着けられていないため)ってことになる! なので 腹を決めてやるのか 楽しむだけで良いのか (本人が芽生えていないのなら)「やること」を ちゃんと教えてやることは絶対だと僕はそう考えている

教育の問題 家庭の環境 将来性と他 諸条件は必ず着いてくることで しかも保証もなく 保険にもならなくって 賭け事のごとく? やっぱ 難しいことなのかなぁ~ でも間違いなく言えることは 本人の想いが 1つあれば 条件なんて全く関係なくなるよね 

やるって腹 教えてまいります


ご質問 問い合わせなどは ココ

charipro SeijiSaito
Official website:http://www.charipro.com/