20090215

ローラーレッスン 四ツ谷

このところ自転車学校が続いていて 本当は毎回記録をDiaryにアップしようとは思っているんだけど ロードトレーニング中心でのレッスンだと どうも走りに熱中してしまい  写真を撮る事を忘れてしまって・・・

← 四ツ谷の住宅街の中にある MID BREATH 中庭にあるプールサイドでの実施 靄がかかってしまいちょっと見にくいですが とても良い天気でリゾート気分を味わっています

今回はジムの施設内での実施となりました
①ストレッチ:股関節の可動域部分 またハムストリングス及び内転筋群 各部位のDetail
②ジム内でのトレーニング:腸腰筋のアイソレーション 深層腹筋の使い方と仕組みのDetail
③固定ローラーでのトレーニング方法を実施:心拍数(HR)を基準に実施
1. 目標の心拍数に上げ 一定の時間を維持する(1~5minute)
2. ローラーに負荷を掛けギァを上げて クライミングのイメージ(5~30minute)
3. インターバル(15~60second)

※目標の心拍数(HR)は個人によってかわってきます ターゲットにはまらないと意味がありません また集中力とイメージトレーニングによって 練習の内容が大きく変わります

クライミングをイメージして(負荷をかけて) サドルの後方へ重心を移動させる  →手足の長い選手は重心移動が大きく出来るので クライマーに向いていると思います 

イメージトレーニングはとても重要で Concentration(集中力)の向上に必要なトレーニングです 

僕は通常のトレーニングでは一人で走るタイプなので 常に頭の中ではレースをしています クライミングでアタックをかけていたり 高速走行で先頭交代をしていたり 苦しいときに踏み返したり・・・ ちょっと自分の世界。。。 おもしろいですね~