20090503

12%

ポジション 今はフィッティングなんて言ったりもすんだけど 自分に合わせた自転車のセッティングって事!
誰しもが始めは このポジションで悩むところで 特に上に行きかけている選手や 伸び悩んでいる選手にとっては ご飯を食べる事より重要な事にもなりかねない・・・

決まりなんて何にも無いんだよね 基本なども全く無い ちまたでは色々と数値が出回っているけど あくまでも「目安」にすぎない だって考えている奴らがズブの素人だから。。。

自転車に関しての様々な経験や知識の他 人体の解剖などの関節の可動域や筋肉の柔軟性などの知識や経験ががあって また その人の性格や個性 また目的をしっかりと見極めないと 自分以外の人へ案内する事などできるわけが無い 100人100通りのポジションなんです
正解ってヤツが無い事が 正解なのかもしれない。。。

僕は今日も山へ練習に行きました ぼくの時代・・・ 今も僕の時代だと思っているけど・・・
クライミングって サドルの後ろ 目一杯に腰を引き ギアを掛けてギリギリとシッティングで登る! 
でも コロンビアの選手なんかは 極端に前乗りで 回転数を上げてひたすら登る・・・
どっちだっていいんじゃん・・ って思う 速けりゃ良いんだよね・・・

人の肉体って 人間は人間なので どんなポジションで乗っていても 体の使い方が違っているだけで 使う関節や筋肉は皆一緒なんだよね・・・

ただ 相対的に速く自転車を乗れる様になると ツールで走っている選手の様なホームになるんですよ。。。 みんな カッコいいよね!

道志を奥相模湖に抜けて牧馬峠 山奥にある峠なのに 滑り止めの丸丸が入ったコンクリートの峠です ここまで来るのに何度登った忘れるくらいに ひたすら登って来た・・・ 牧馬にたどり着く頃には  勾配とかギア比が麻痺してきます。。。

今日は 42×15Tから登り始めて 17T 19Tと・・・ 結局16Tでフィニッシュ! 帰りの道程は 元気良く53T×14T 15T。。。