20090921

事故処理

昨日の疲れも回復でき 今日は短か目の練習! とは言っても 約4時間で120kmちょとは走ってきました
丘陵地帯を何度も上がって アップダウンの周回練習です 尾根幹から八王子 相模原 町田 川崎・・・ HRモニターでのトータル高度では1000m以上は登っている。。。
帰りのフラットでは 53×13まで入り まあまあな感じでした 昨日に7時間近く乗ったので 今日の4時間が あっという間に感じましたね 更に進化(?)するロードマンです
いつも 神奈川側の多摩川サイクリングロードを使って練習に出るのですが 稲田堤まで約15km ウオーミングアップで使っていて 帰りはもちろん ぶっ飛んで走るので側道(車道)を走りますが。。。 近年は自転車乗りが増え 多摩サイが無法地帯化してきている感じが懸念! マナーとかモラルの問題です 
サイクリストの立場から言うならば「サイクリンロードでは 自転車が強者です」自転車専用道路ではありませんので ジョキングをしているランナーや 歩行者には十分に気を付けて走る事は当たり前なんです まあでも サイクリストが十分に楽しみながら走れる環境が少ない事も事実ではありますが 自分以外の方を 自転車でキズを付けてはいけませんね 僕も十分に注意し マナーを戒めてまいります
今日も何時も通りに多摩サイでウオームアップしていると 登戸付近でサイクリングコースの真ん中で 座り込んで泣いている女性がいて まわりには少々人だかりが・・・ 自転車と歩行者が接触した模様でした! 結果的に幸い 両者とも大事には至っておりませんでした
小学生が乗ったMTBが 歩行者の後方から接触したらしく 接触された女性は頭から派手に転倒したらしく 気が動転しいたので ちょっとだけお手伝いをしてきました
しかし・・・