20100719

Overheat

もう限界? バックができなくなった・・・ まあ 前進あるのみっても わるくはないけど。。。

いつも 困った時にばかり SOSして すぐに飛んできてくれる・・・ 本当に伊藤さんには感謝しています 元ホンダの技術者で 海外をメカニックとして転戦していた ホンダスピリッツの 熱い男です

3年前までは 年に何度かオワフ島で合宿をしていて・・・ ん~ このところ行っていない 行きたいなぁ・・・ そうそう いつも滞在は9日間 140km 150km 160km 3回繰り返すパターンで 勝手知ったる他人の土地? 観光した事はないので お店とかはわからないけど 観光客が行かない 絶景ポイントだったら 結構詳しいです!

オワフ島に行き始めた頃 現地で知り合いになったサイクリストが ホノルル大学を紹介してくれて その時から 施設を使わせてもらったりしていた・・・ そお 何時だったか 陸上のオリンピックのメダリストと出会う機会があって 彼は練習が終わると キューブアイスがたくさん入った 人がやっとは入れるくらいの 細く浅いステンレスでできた水槽に ウエアーを着たまま 短パンで ちょうど心臓の下あたりまで浸かっていた 20~30分浸かっていて「これで 明日も走れる・・・」って言っていた事を思い出す

このところ 暑い日は続いていて 熱中症の記事も目に付く・・・ この時期 サイクリング中の水分補給は 10分に1回程度  2口くらいは水を飲む必要がある 喉が渇いたと感じる前に 時間で決めて摂る事が大切! また 練習は糖質の補給と合わせて 塩分の補給も必要・・・ 汗と一緒にナトリウムが体外へ出てしまう為 冷えたスポーツ・ドリンク(塩分濃度0.1~2% 糖分濃度3~5%)などで補給する事も大切。。。 何時も言っている事なんだけど 塩分(ナトリウム)が不足すると 体内のミネラルバランスが崩れて 運動機能が少しずつ低下する サイクリングの場合 脚がつるなどの症状に出やすい

練習が終わって 自宅に戻ったら 冷水でしっかり全身を冷やす事も もう一つの練習です 僕は冷水だけではカラダの温度が下がらないので 関節周りの筋肉と合わせて 首周りもアイスバックで冷やしています! 熱中症は本当に危険です 十分に注意して下さい!